Map of days

デザイン探検家の記録

新しき春の高尾山トレラン初詣


謹賀新年
駆け上がって、見えた景色は曇りでがっくり。
富士が見えんじゃないか!
ええぃ、ここで一句。
『見えぬなら描いてみせよう富士の山。』


平成23年元旦。
高尾山に初詣を兼ねてトレイルランニングに行って来た。
身体を動かさないと、頭で考えてばかりで、家にいても何もはかどらないから。


山頂までいつもの稲荷山道を駆ける。
空気の冷たさか、日頃の運動不足か、気管がぜぇぜぇ息が切れて苦しかった。
山道を走りながら新年の抱負でも考えようと思っていたが、
苦しさで登りはそれどころではなく、何にも考える事無くとにかく前進するだけ。


でも思った。
苦しくて前に進めなくなったら休めばいい。


ここで行動しながら感じた事が抱負になった。


『攻める。可能な限り攻め、走る。息が切れたら休む。そしてまた走り続ける。』



登りは走れるくらい人もまばらだったが、
山頂について一号路を下り始めると
ケーブルカーとチェアーリフトから初詣客どんどん来る。

天狗も今日は一段と誇らしげ。




さすがに人が多い。
走るのは無理なので人の流れに身を任せる。



途中、ごま団子で腹ごしらい。
身体を動かすと、お腹がすくから香ばしくて、ほんのり甘くて美味い。



新年もいい形をしていたたこ杉。


昼過ぎの14時頃から登り始めて、
途中休憩も含めて16時20分くらい下りて来た。


今年の山初めは高尾山。
普段の生活で一番身近な山からスタートという事で、
地に足をつけて、着実に前進したいと思った新年初トレランでした。