Map of days

デザイン探検家の記録

2011-01-01から1年間の記事一覧

宮城県栗原市 富士フィルム修理サービスセンター

6月18日 富士フィルムのデジカメFINEPIX PX10を修理に出した。 同社のサービスセンターは宮城県栗原市。 住所を見たとき、震災の影響で物流が滞ってないのか一抹の不安を覚えながら、 近所のコンビニから修理品を宅急便で送った。 6月18日(日)に発送…

2011年6月4日 被災地 宮城県南三陸町歌津へ

6月3日金曜日の夜に東京を出発し5日の夜中に帰って来る日程で、 宮城県南三陸町の歌津に災害ボランティアに行って来た。 仲間5人で自動車に乗り合わせ、テントなど一式もって被災地へ。 南三陸町の歌津は被災地の中でも復旧が遅れた場所で、 ボランティ…

冬の富士詣 その3 (5合目から下山、浅間神社へ)

三日目は5合目から下山して浅間神社に参拝した。丁度、しめ縄を燃やしていた。 境内に立ち込めた煙が逆行の光に浮かび上がる。 神社の厳かな空気が視覚的に演出されているようだった。 ここはどこを見ても『富士』の文字がある。 ご神木の名前にも富士の名…

冬の富士詣 その2 (5合目から8合目そして撤退)

夜中は風が吹き荒れた。 佐藤小屋の脇に張ったテントが壊れるかと思った。 富士山に登るために、しっかり早寝しようと思ったら風が吹き荒れ、 寝ているとバタバタ風でテントがななめになり、 仕舞いには『からんからん〜』と金属が転がる音。 聞こえなかった…

冬の富士詣 その1(富士吉田から5合目まで)

1月8日から10日までソロで冬の富士山に行って来た。 富士吉田駅からの富士山 (富士急行富士吉田駅は2011年夏に富士山駅に名前を変更予定) ソロと言っても一緒に行く予定だった仲間が行けなくなったので、 予てより計画していた内容を変更する柔軟…

新しき春の高尾山トレラン初詣

謹賀新年 駆け上がって、見えた景色は曇りでがっくり。 富士が見えんじゃないか! ええぃ、ここで一句。 『見えぬなら描いてみせよう富士の山。』 平成23年元旦。 高尾山に初詣を兼ねてトレイルランニングに行って来た。 身体を動かさないと、頭で考えてば…