Map of days

デザイン探検家の記録

18.92GBのデータ  ある美大生の全仕事


【学生時代のMOdiskの山】


昔のMO Diskを整理した。
学生時代の課題で作ったプレゼンテーションパネルなどのデザインデータ。
当時のMOドライブはmac os9.0環境対応だったので、今持っているmac os 10環境では使えず,
かといって昔の思いが詰まっているので、あっさり捨てる事も出来ず、
引っ越しの度にMOの山を押し入れに突っ込んでいた。



合計42枚 



片付けたいと思いつつ、なかなか出来なかった。
今年夏頃、MOが使える学生時代の級友にお願いして、
データをポータブルHDDに移管させてもらった。
日曜日で昼過ぎから取り掛かったが夕方までに終わった枚数はたったの6枚。
1枚30分くらい時間がかかって全然終わる気配がなかった。


残り36枚を友人が時間を見てやっておくよと言ってくれ、
その言葉に甘えてMOとポータブルHDDを預けていた。
それで先日、「年末になってごめん、出来たから届けに行くね」と連絡があった。
こちらこそ面倒な事をお願いして申し訳ないという気持ち。


帰って来たMO disk36枚。
HDD内に移管されたデータを見ると確認すると「合計18.92GB」だった。
入学から修士までのすべてがこの数字。


今の時代ハイヴィジョンでムービー保存など基本なのでHDDが1TBとか当たり前。
長い学生時代の全てがたった18.92GBだったとは、思いのほか少なくて驚いた。
現代の映像系学生だと一つの作品ですぐに18GBくらい超えてしまうだろう。



【大学一年生の時のポートフォリオのMO】


1998年、大学1年生のポートフォリオのデータ。
友人がウィルスでデータ移管出来なかったと知らせてくれた。
思えば友人と知り合ったのも12年前になる。
入学してから初課題で一緒になった時の事を思い出す。
僕が窓際の席についていたら、後ろから声をかけてくれた時の事。
あれから干支が一回りしてしまった事にびっくり。



作品の完成度は高くはないけど、
大学生になったばかりで夢を胸に抱きながら
ひとつ一つ考えながら作った証がこのデータたち。


データの容量と思い出の大切さは比例しないものだなと思った。