Map of days

デザイン探検家の記録

トレランシューズ

7月4日から5日に福島で行われるトレランイベントに参加するため、
http://tagosaku-ina.com/event/index
原宿ICI石井スポーツでトレランシューズを購入しました。
montrail の Wildwood TRというモデル。
各社いくつもモデルを出しており、しかもどれも同じように見えるため、
最初はどれを買ってよいのか分かりませんでしたが、
店員さんに相談し、軽さよりもプロテクションを優先しモデルを選びました。
普通のランニングシューズも持っているので、それと使い分けも考えてのチョイスです。

今まではトレランといっても高尾山くらいしか行ったことがなく、しかも普通のランニングシューズで行っていました。それでもあまり困ったことも無かったのですが、それは気象条件が良く、道が比較的整っていたからでしょう。
岩場や木の根、そして沢が多いようなところでは、ソールがしっかりして安定している靴が良いでしょう。特にこの時期は雨が多くぬかるんでいる事もあるので、ランニングシューズだと不安も残ります。

昨年夏、北アルプスを縦走したときのこと。立山から五色が原に入ったあたりの結構な山奥で、ほとんど荷物を持たないトレイルランナーとすれ違いました。20キロ以上の荷物を持っている身としては、あんな軽装でこんな山深く入っていけるのかと、うらやましく思ったものです。
今までの登山と違い、軽い靴と最小限の荷物で山奥に入っていくのは新感覚で、山の上で軽快に動き回れると思うと今から楽しみです。