Map of days

デザイン探検家の記録

八ヶ岳雪山行 東天狗岳と本沢温泉

新年1月10日から12日まで八ヶ岳に山行に行ってきた。
ゆったりペースで雪上訓練と東天狗岳へ。
気温も最低マイナス10度程度でそれほど冷え込まず、
リフレッシュには良い雪山だった。



今回は雪山装備を新たに購入。


BLACK DIAMONDのアイゼン 「セラックストラップ」ピッケルは「レイブン」。
アイゼンはステンレス製のもので錆びない。

初日の夜はすき焼き。

卵も一人2個ずつで贅沢をした。



今回のメインイベントで登頂は東天狗岳

山行二日目の午後。


天気は良好。

山頂の景色

天狗岳登頂前に黒百合ヒュッテ前の斜面で雪上訓練を行う。
主に滑落停止。
雪がふわふわで柔らかいので転がっても痛くなかったが、
カリカリのアイスバーンのほうが訓練にはなったと思う。
今後はもっと練習が必要。


訓練を行った斜面。



本沢温泉の露天風呂
日本最高地にある露天風呂だそう。

雪で着替えがすごく寒く、お湯もぬるめ。
湯につかっていると、頭に雪が積もっていく。


本沢の登山口からさらに小海線海尻駅まで歩く。