Map of days

デザイン探検家の記録

飛騨高山 平湯温泉雪山トレッキング

先週4/14から4/18まで(水曜から日曜)出張で飛騨高山に行ってきた。
金曜日までは業務で土日はせっかくなので個人行動にした。
仕事で出張なのに
80リットルのザック背負って、ピッケル、アイゼン、テント、シュラフとフル装備で挑む。


飛騨は高山祭りで多くの外国人観光客がいた。
乗った電車の乗客7割以上が欧米人で意外だった。

週末は平湯野営場に。
金曜の夜は驚いたことに30センチ以上の積雪

翌日はシーズンオフの平湯スキー場を登った。
尾根を登ろうかと思っていたが、予想外の積雪と気温の上昇、
単独と言うこともあり1850m付近までにした。


途中、新雪に熊の足跡も発見。
春で起きだした熊もびっくりしたことだろう。


新雪を登るのは、疲れるけど新鮮な気持ちになれる。
まして春のこの時期なのでなおさら。
歩いてきた足跡が達成感をダイレクトに刺激。


途中から青空で気持ちの良いトレッキング、週末の良い運動になった。

ふかふかの雪を駆け足で下山。
膝への負担がほとんど無い。

途中下の凍った雪の層で滑ったりしたけど、
それも楽しいもの。


下山したら、ひらゆの森温泉でゆっくり入浴。
雪山を望みながら、露天風呂は最高。
春の新雪は思いのほか楽しかった。